うるうるの目元が印象的!ドーリーヘアメイクのやり方

ドーリーフェイスになるメイク

お人形のような真っ白で透明感のある肌を演出するためには、ベースメイクの下地にコントロールカラーを使います。外国人のような白さにしたいときにはブルーベースを、血色も与えつつ白さを強調したいときにはラベンダーカラーです。ニキビや頬の赤みが気になる人は赤みを抑えるグリーンを選びます。顔全体に下地を塗ったら、リキッドファンデーションで肌を均一に整えるのです。最後にフェイスパウダーをはたいて、化粧崩れを防止します。

目元は赤みのあるブラウンのシャドーでグラデーションを作って、透明感や立体感を出していくのがポイントです。まぶた全体に薄い赤みのあるブラウンを乗せたら、色の濃いブラウンで目元を引き締めます。アイラインは丸目になるように黒目の上部分を太めに描いて、目尻は少し跳ね上げます。下まぶたに赤いシャドーを細く入れて、色素が薄い目元を演出するのがコツです。マスカラでまつ毛にボリュームを持たせて、必要であればつけまつ毛をして完成です。

ドーリーフェイスにぴったりのヘアアレンジ

ドーリーフェイスのメイクにぴったりなのが、毛先を内巻きにしたヘアアレンジです。毛先が重くなることでAラインのシルエットができ、ガーリーな雰囲気になります。クシで髪の毛全体を梳かしたら、毛先をコテで内巻きにします。最後に頭を下に傾けて、落ちてきたサイドの髪の毛を少し前に持って来てさらに内巻きにすると仕上がりがきれいになるのです。

三つ編みを使ったヘアアレンジもドーリーフェイスを引き立てます。髪全体を七三に分けて、髪が多い方の一部を取って上の方から三つ編みをします。ゴムで留めたら指先で三つ編みを下からほぐして、ラフになるようにして出来上がりです。

ヘアメイク派遣は、結婚式場やイベント会場、フォトスタジオなど様々なシーンで需要が高まっており、専門的なスキルを持つ人材が重宝される傾向が見られます。